6月は「運命の輪」がテーマです。

tarot (Gallica BnF)
この記事は約3分で読めます。

生きている全員にかかわる「運命」
私にもあなたにも
それぞれの運命があります。

でも、よく考えてみたら「運命」って一体何なんでしょうか?

タロットには「運命の輪」という名前のカードがあります。
21枚の大アルカナのなかの10枚目。
ちょうど中間あたりに位置するのが「運命」なわけですが
このカードはわたしたちにたくさんのことを教えてくれています。

運命は初めから決まっている?
自分の力で切り開いていくのが運命?
運命はすべて偶然?それとも神の思し召し?
わたしたちの自由意志と運命にはどんな関係がある?

タロットが生まれた時代と
今、2024年での年代的なギャップ
中世ヨーロッパの世界観と21世紀の日本での世界観
きっといろんな違いがありますが
案外、共通している部分もあるような気がします。

一般的なタロット講座では


・カードの意味、キーワード
・タロットカードの並べ方
・例題を使って実占する


という感じの内容が多いと思います。

樹木に例えると
それらは枝葉の部分に当てはまると思うのですが
ディスカバリータロットでは
さらに深くまで進み、幹や根っこの部分を学ぶ講座です。

tarot (Gallica BnF)
tarot (Gallica BnF)

例えば、タロットによく関わるのは「神秘思想」です。
でも、実際のところよくわかりませんよね。
神秘思想って何?という方も多いと思います。

また、カバラや生命の木を学ばれている方も多いと思いますが
それらがヨーロッパにおいてなぜ受け入れられたのか?
どういう世界観、歴史観の上でカバラが輸入されて展開していったのか?

タロットを読む上では直接関係ないように思えますが
そういう「ムード」とか「流れ」を知ることって
めちゃくちゃ大事です。


カードの意味とかスプレッドの種類をたくさん知っているよりも
自分の中に哲学や神秘思想がインストールされているかどうか?
の方がタロッティストにとっては重要
だと僕は考えています。

とはいえ、
そんなに小難しいことをしかめっ面でお伝えするわけではなく、
この講座のモットー
深く、たのしく、おもしろく
な感じで、でも大事なことをちゃんとお伝えしていきますので
ぜひ、興味がある方はご参加ください。


 【運命の輪 ─女神フォルトゥーナは目が見えない】

日時:
6/8(土) 19時から
6/10(月) 13時半から
各回2時間半の予定です

会場:オンライン(zoom)か神戸三宮パンダ整体院
受講料:オンライン/会場ともに5000円

※参加者の皆様にはアーカイブ動画を差し上げております

お申し込みはこちらのフォームよりよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました